【2021年度版】10年間で入社が難しくなった企業ランキングTop10!

第10位 ジェーシービー

【概要】

株式会社ジェーシービーは、東京都港区に本社を置くクレジットカード会社です。従業員は4,300人強おり、アジアを中心に海外にも拠点を持っています。

ブランドコンセプト『世界にひとつ。あなたにひとつ。』のもと、『それぞれの願い。それぞれの夢。お客様一人ひとりの、かけがえのない想い。 JCBは約束します。そのひとつひとつをしっかりと受けとめ、耳を傾け、かなえるお手伝いをすることを。 私たちは、日本で生まれた、ただひとつの国際カードブランドとして、「おもてなしの心」「きめ細やかな心づかい」で一人ひとりのご期待に応えていきます。そして「便利だ」「頼れる」「持っていてよかった」と思っていただける、あなたにとっての世界にひとつを目指し続けます。』というステートメントも掲げています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職群(G群)と習熟職群(S職)で採用しています。業務内容は、企画開発、営業推進、信用管理、システム、その他があります。

インターンシップも開催しており、3daysのインターンシップを夏期(9月)と冬期(12月・2月)に開催しています。

参考:JCB グローバルサイト
   JCB 新卒採用情報 2022

第9位 サッポロビール

【概要】

サッポロビール株式会社は、東京都渋谷区に本社を置くアルコール製造・販売会社です。従業員は2,000人強おり、日本全国に本部、工場、研究所などを置いています。

『新しい楽しさ・豊かさをお客様に発見していただけるモノ造りを』という経営理念のもと、『誰かの、いちばん星であれ』というビジョンや『カイタクしよう』という行動規範も掲げています。

【採用情報】

新卒採用では、事務系総合職、技術系総合職(生物・化学系)、技術系総合職(機械・電気系)、経理部門、DX推進部門で採用しています。

マーケティング、業務用営業、家庭用営業、エンジニアリング、DX推進それぞれで仕事体験イベントも開催されています。

参考:サッポロビール

第8位 三井住友銀行

【概要】

株式会社三井住友銀行は、東京都千代田区に本社を置く銀行です。従業員は28,000人強おり、日本全国に銀行を構えています。

『「お客さまに、より一層価値あるサービスを提供し、お客様と共に発展する」「事業の発展を通じて、株主価値の永続的な増大を図る」「勤勉で意欲的な社員が、思う存分にその能力を発揮できる職場を作る」「社会課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献する」』という4つの経営理念のもと、『最高の信頼を通じて、お客さま・社会とともに発展するグローバルソリューションプロバイダー』というビジョンも掲げています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職(一般、クオンツコース、デジタライゼーションコース、リテールコース)で募集しています。

また、クオンツ編、データサイエンス編、大企業営業編など、多岐にわたるインターンシップも開催されています。詳しくは以下のリンクからご覧ください。

参考:三井住友銀行
   三井住友銀行 Recruiting 2022
   三井住友銀行|インターンシップ情報

第7位 コナミデジタルエンタテインメント

【概要】

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、東京都中央区に本社を置くゲーム会社です。従業員は1,900人を超え、大阪にスタジオを持っています。

『私たちコナミグループは、『価値ある時間』の創造と提供を通して、常に期待される企業集団を目指します。』という経営理念のもと、「カスタマー・イン」「チャレンジ」「チェンジ」「コンプライアンス」という価値基準も掲げています。

モバイルゲーム、家庭用ゲーム、カードゲーム、音楽・映像などの領域で事業を展開しています。

【採用情報】

新卒採用では、制作職(プログラマーなど多種)と総合職で採用しています。

参考:コナミホールディングス株式会社|KONAMI

第6位 森永乳業

【概要】

森永乳業株式会社は、東京都港区に本社を置く食品製造・販売会社です。従業員は単体で3,300人強、連結で7,000人弱おり、日本全国に支社や工場を構えています。

『乳で培った技術を活かし 私たちならではの商品をお届けすることで 健康で幸せな生活に貢献し豊かな社会をつくる』という経営理念のもと、8つの行動指針も掲げています。また、『かがやく”笑顔”のために』というコーポレートミッションも持っています。

主に乳製品を中心に食品の製造や販売を行っています。

【採用情報】

新卒採用では、N社員コース(全国型総合職)とAコース(地域型総合職)で募集しており、N社員コースは事務系(営業管理)と技術系(研究開発・生産技術エンジニアリング・酪農)、A社員コースは技術系(生産技術)にそれぞれ分かれていきます。

参考:森永乳業株式会社
   森永乳業株式会社

第5位 日本水産

【概要】

日本水産株式会社は、東京都港区に本社を置く水産業界の会社です。従業員は単体で1,200人強、連結で9,000人以上おり、日本全国に販売支店や生産工場を構えています。

創業の理念『水の水道におけるは、水産物の生産配給における理想である。』のもと、「水産物をはじめとした資源からグローバルバリューネットワークを構築する」「研究開発とマーケティングを重視し、生活者視点に立った価値と機能の創造を目指す」「起業家の志を持って、様々なイノベーションに取り組む」「地球や海の資源を持続的に有効活用し、環境を大切にする」「企業として社会的責任を果たしブランド価値を向上します」という5つの基本方針も掲げています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職(事務系・技術系)で募集しています。入社後、マーケティング&ロジスティクス、リサーチ&デベロップメント、プロダクト&エンジニア、コーポレートスタッフのいづれかに配属されます。

参考:ニッスイ公式サイト

第4位 AIG損害保険

【概要】

AIG損害保険株式会社は、東京都港区に本社を置く保険会社です。従業員は約6,800人おり、国内に105の営業店舗を構えています。

『私たちは、リスクに関するグローバルな知見とノウハウを通じて、お客さまの将来への不安を減らし、未来に向かうサポートをします。』というミッションや『私たちは、優れた人材、テクノロジー、グローバルネットワークを原動力としてお客さまに高い価値を提供し、日本の保険業界のイノベーターとして進化し続けます。』というビジョンを掲げています。

【採用情報】

新卒採用では、Analystコース(総合職採用)とMy Career コース(ビジネスセンター採用)を行っています。

参考:AIG損害保険株式会社 – AIG損保 公式サイト
   新卒採用情報|AIGジャパン・ホールディングス

第3位 P&Gジャパン

【概要】

P&Gは、神戸市中央区に本社を置く日用品・化粧品のメーカー企業です。従業員は約4,600人で、米国本社をはじめ世界各国とのつながりを持っています。

企業目的、共有する価値観、行動原則を定めており、共有する価値観には「誠実さ」「リーダーシップ」「当事者意識」「勝利への情熱」「信頼」があります。

【採用情報】

新卒採用では、マーケティング、セールス、HRなどの職種別での採用を行っています。

「Summer Business School」や「オンラインOBOG訪問」といった学生向けのイベント・プログラムも開催しています。詳しくは以下のURLからご確認ください。

参考:P & Gジャパン
   Home|P&G Careers

第2位 帝国ホテル

【概要】

株式会社 帝国ホテルは、東京都千代田区に本社を置くホテル会社です。従業員は2,000人弱おり、大阪、福岡、東京、名古屋のほか、ニューヨーク、シンガポール、台北にも営業所を構えています。

『帝国ホテルは、創業の精神を継ぐ日本の代表ホテルであり、国際的ベストホテルを目指す企業として、最も優れたサービスと商品を提供することにより、国際社会の発展と人々の豊かでゆとりある生活と文化の向上に貢献する。』という理念を掲げています。

参考:帝国ホテル|公式サイト 帝国ホテル採用サイト

第1位 住友不動産

【概要】

住友不動産株式会社は、東京都新宿区に本社を構える不動産会社です。従業員は13,000人強います。

『より良い社会資産を創造し、それを後世に残していく』という基本使命のもと、「快活な気風」「高い目標」「新しい発想」「コンプライアンスの実践」「反社会勢力との関係遮断」「ステークホルダーとの信頼関係持続」「環境の保全」いう7つの行動指針を定めています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職と技術職で募集しています。

また、3daysのインターンシップも開催しています。

参考:住友不動産|信用と創造 

出典:「10年間で入社が難しくなった企業」ランキング上位83社 トップは住友不動産、食品、医薬品が上昇

>納得内定&入社後活躍のために

納得内定&入社後活躍のために

キャリアエッセンス