【23卒 理系就活生 必見!】就職人気企業ランキングTop10 理系編

23卒 理系就活生の皆さんはどのようにインターンシップ・就職先を選び、考えているでしょうか?

中には、自分のやりたいことはまだまだ見つからない、まだいいと思える会社に出会えていないという就活生のみなさんもいるかと思います。

そんな皆さんが就職を考える際の、選び方に「様々な業界や業種に目を向ける」という方法があります。

この記事ではあなたの企業選びの一つの指標として、2022年卒の理系就活生が選んだ就職人気企業ランキングを掲載しています。

10位〜1位までの各企業について、その概要から経営理念、採用情報までを一挙にまとめ上げています。

是非将来の就職先を選ぶにあたっての参考にしてください。

第10位 東海旅客鉄道(JR東海)

【概要】

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)は、愛知県名古屋市と東京都港区に本社を置く鉄道会社です。従業員は18,000人強おり、東海地方を中心に関西や海外にも事業所を有しています。

『日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する』という経営理念のもと、『「安全」最優先の行動』『「信頼されるサービス」の実践』『「進化と飛躍」への挑戦』『「能力と技術」の更なる研鑽』『「規律ある一体感」の醸成』という5つの行動指針も掲げています。

鉄道関連事業として運輸業、流通業、不動産業等を行っており、営業利益の約8割が運輸業によるものです。

【採用情報】

新卒採用では、総合職、プロフェッショナル職、アソシエイト職で応募しており、それぞれ「さまざまな部門でのマネジメント」「鉄道部門での技術力・専門性の発揮」「オフィス部門における実務」が職務内容となります。

現在23卒向けのインターンも募集しており、以下のリンクからマイページの登録が可能です。

参考:JR東海 Central Japan Railway Company


   東海旅客鉄道株式会社 採用・インターンシップ情報

第9位 カゴメ

【概要】

カゴメ株式会社は、愛知県名古屋市に本社を置く飲料、食品、調味料の大手総合メーカーです。従業員は2,600人強おり、東京オフィスや福岡、福島の関連会社の他、海外にも多くの関連会社を有しています。

『感謝』『自然』『開かれた企業』という企業理念を掲げており、ブランドステートメントとして『自然を』『おいしく』『楽しく』も掲げています。

主に、調味食品、保存食品、飲料、その他の食品の製造・販売 種苗、青果物の仕入れ・生産・販売を行っています。

【採用情報】

新卒採用では、研究技術系総合職(研究)、研究技術系総合職(工場)、事務系総合職を募集しています。

詳細は以下のリンクの採用ページからご覧ください。

参考:企業情報サイト|カゴメ株式会社

第8位 富士通

【概要】

富士通株式会社は、東京都港区に本社を置く国内最大級のIT事業会社です。従業員は126,000人強おり、日本全国の事業所のほか海外にも数多くの支店を構えています。

『イノベーションによって社会に信頼をもたらし世界を持続可能にしていく』というパーパスを掲げており、そのもとで『挑戦』『信頼』『共感』という価値観を大切にしています。

AIやIoT、クラウドなどのIT分野の事業はもちろん、インフラやコンサルティングなど多岐にわたる事業展開をしている企業です。

【採用情報】

新卒採用では、ビジネスプロデューサー、ソリューション&サービスエンジニア、開発、研究、コーポレート(多種)を募集しています。

また、大学1,2年生等向けに「FUJITSU Academy」というインターンシップも開催される予定です。

参考:富士通


   富士通株式会社採用ホームページ

第7位 キヤノン

【概要】

キヤノン株式会社は、東京都大田区に本社を置く精密機器メーカーです。従業員はグローバルで180,000人を超え、関東地方を中心に多くの事業所を構えています。

『共生』という企業理念を掲げており、『私たちは、この理念のもと、文化、習慣、言語、民族などの違いを問わず、すべての人類が末永く共に生き、共に働き、幸せに暮らしていける社会をめざします。』としています。また、ビジョンを達成するための企業精神として『[自発][自治][自覚]』という『三自の精神』も掲げています。

【採用情報】

キヤノンの職種は主に技術系職と事務系職に分かれ、それぞれに多様な種類の職種が存在しています。

技術系、事務系それぞれで夏季に23卒向けのインターンシップの開催も予定されています。

参考:キヤノングローバル

第6位 NTTデータ

【概要】

株式会社エヌ・ティ・ティ・データは、東京都江東区に本社を置くシステムインテグレーターです。従業員はグループ全体で140,000人弱います。

NTTデータは『Trusted Global Innovator』というビジョンを掲げています。また、そのもとで『Clients First』『Foresight』『Teamwork』という3つのバリューも持っています。

主に、システムインテグレーション事業やネットワークシステムサービス事業に取り組んでおり、ビッグデータ、AI、IoTなどテクノロジーに精通しています。

【採用情報】

新卒採用では、SE、コンサル、営業、R&D、ファシリティマネジメント、スタッフを募集しています。

インターンシップやイベント等も開催していますので、気になる方は以下のリンクからご覧ください。

参考:NTTデータ公式サイト


   NTTデータ新卒採用サイト -世界を変える、変わらぬ信念。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7286c6a1eeb6d07bbdc2ea873df2b062.png

ジョブティ -日本初、体験型就活サービス-」これは、実際に業務を体験していただくことで、約90分であなたの実務上の実力を測ることができる画期的な就活サービスです。

あなたが今まで気づかなかった自身の強みを見つけるきっかけになると同時に、学歴だけでは測ることができない本当の仕事力を磨くことができます。

今後の選考に向けて、ぜひお試しください。

会員登録はこちらから

第5位 トヨタ自動車

【概要】

トヨタ自動車株式会社は、愛知県豊田市に本社を置く自動車生産・販売会社です。従業員は71,000人以上おり、豊田市本社のほかに東京本社や名古屋オフィスを有しています。

創業以来受け継がれてきた「豊田綱領」の精神のもと『わたしたちは、幸せを量産する。』というミッションや『可動性を社会の可能性に変える。』というビジョン、『トヨタウェイ』というバリューを掲げています。

【採用情報】

新卒採用では、事務職、技術職、業務職で採用しています。

イベントやセミナー等の開催も複数あるので、気になる方は以下のリンクからご覧ください。

参考:トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト


   トヨタ新卒採用情報

第4位 明治グループ

【概要】

明治ホールディングス株式会社は、東京都中央区に本社を置く株式会社 明治、Meiji Seika ファルマ株式会社、KMバイオロジクス株式会社を傘下に持つ純粋持ち株会社です。従業員はループ連結で17,000人強います。

『健康にアイデアを』をグループスローガンに定めており、meijiらしい健康価値として『CURE(なおす)・CARE(まもる)・SHARE(わかちあう)』を掲げています。

【採用情報】

新卒採用では、株式会社 明治で技術系、事務営業系、酪農系。Meiji Seika ファルマ株式会社で技術系、営業・管理系が採用されます。2021卒ではそれぞれ30人弱が採用されました。

参考:明治ホールディングス株式会社

第3位 サントリーグループ

【概要】

サントリーグループは、大阪府大阪市に本社を構える大手飲料メーカーです。従業員は合計で40,000人を超え、世界中に303ものグループ会社を有しています。

『水と生きる』という約束や、『人と自然と響き合う』という使命、『Growing for Good』という志などを掲げています。

多くの飲料やアルコール類の製造・販売の他にも健康食品事業や外食・加食事業、花や野菜も手掛けています。

【採用情報】

新卒採用では、ビジネス部門(A,B日程)、財務部門、デジタルテクノロジー部門、生産研究部門(1,2)の枠組みで募集しています。生産研究部門とその他の併願は可能ですが、その他はできないようです。

また、理系大学生・大学院生向けのエンジニアインターンシップと基盤研究インターンシップ、高専生向けの高専インターンシップを開催していますが、いずれも募集は終了しています。

参考:サントリー ホームページ


   新卒採用情報|サントリーホールディングス株式会社

第2位 ソニーグループ

【概要】

ソニーグループ株式会社は、東京都港区に本社を置くグループ統括会社です。従業員はグループ連結で110,000人弱います。

『クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。』という存在意義のもと、『夢と好奇心』『多様性』『高潔さと誠実さ』『持続可能性』という価値観も掲げています。

ゲームや音楽・映画、電気機器のほか、宇宙エンタメ事業や教育事業など事業は多岐にわたります。

【採用情報】

「グループ本社・ゲーム・エレクトロニクス・半導体」「音楽」「金融」「映画」などそれぞれの会社で採用を行っています。詳しくは以下のリンクからご覧ください。

参考:ソニーグループポータル|ホーム

第1位 味の素

【概要】

味の素は、東京都中央区に本社を構える食品メーカーです。従業員は連結で32,000人を超え、日本全国に支社、支店、営業所、事業所があります。

コーポレートメッセージ『Eat Well, Live Well.』を軸として、ミッション『私たちは地球的な視野にたち、”食”と”健康”、そして、明日のよりよい生活に貢献します』、ビジョン『アミノ酸のはたらきで食習慣や高齢化に伴う食と健康の課題を解決し、人びとのウェルネスを共創します』を掲げています。

【採用情報】

新卒採用では、研究開発・生産(研究、製品開発、技術開発・企画、エンジニアリング、生産、品質保証 他)、セールス&マーケティング(国内営業・海外営業・営業企画・商品開発)、コーポレート職(事業支援部門(①デジタル ②財務・経理 ③法務・知的財産 ④人事・広報))を採用しています。

参考:味の素株式会社 〜Eat Well, Live Well.〜 AJINOMOTO


   新卒採用情報|採用情報|味の素グループ

出典:「マイナビ・日経 2022年卒大学生就職企業人気ランキング」を発表

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7286c6a1eeb6d07bbdc2ea873df2b062.png

ジョブティ -日本初、体験型就活サービス-」これは、実際に業務を体験していただくことで、約90分であなたの実務上の実力を測ることができる画期的な就活サービスです。

あなたが今まで気づかなかった自身の強みを見つけるきっかけになると同時に、学歴だけでは測ることができない本当の仕事力を磨くことができます。

今後の選考に向けて、ぜひお試しください。

会員登録はこちらから

いかがでしたでしょうか。今回は 2022年卒の理系就活生が選んだ就職人気企業ランキング を掲載しました。

まだまだ自分のやりたいことが見つかっていない、そんな23卒 理系就活生はぜひ参考にして、エントリーしてみてください。

Career Essence Blog は 就活生の強い味方として、今後も情報発信を行っていきます!

>納得内定&入社後活躍のために

納得内定&入社後活躍のために

キャリアエッセンス