【就職ランキング】文系人気企業ランキングTop10!

就職はまず、様々な業界や業種に目を向けるところから始まります。

とはいっても世の中にはゴマンと企業がありますので、その企業全てを調べ上げてエントリーするなんてことは不可能です。

ですので、この記事ではあなたの企業選びの一つの指標として、2022年卒の文系就活生が選んだ就職人気企業ランキングを掲載しています。

10位〜1位までの各企業について、その概要から経営理念、採用情報までを一挙にまとめ上げています。

是非参考にしてください。

第10位 講談社

【概要】

講談社は、東京都文京区に本社を構える出版社です。従業員は900人を超え、グループ企業や他の多くの出版社とも協力しています。平均年齢は約44歳です。

出版事業だけでなく、幼児に向けた読み聞かせ会である「おはなし隊」などの文化事業等にも取り組んでおり、人々の暮らしや、心の豊かさに貢献しています。

【採用情報】

新卒採用では、部門ごとの採用は行っておらず総合職として募集しています。22年卒の採用はすでに終了しているようです。

長期インターンシップ(学生アルバイト)を募集しており、コミックやWebメディアの編集部、ライツなどの営業部署で、総合出版社ならではの業務の補助を経験できます。

参考:講談社「おもしろくて、ためになる」出版を
   講談社採用ポータルサイト[おもしろくて、ためになる]

第9位 サントリーグループ

【概要】

サントリーグループは、大阪府大阪市に本社を構える大手飲料メーカーです。従業員は合計で40,000人を超え、世界中に303ものグループ会社を有しています。

『水と生きる』という約束や、『人と自然と響き合う』という使命、『Growing for Good』という志などを掲げています。

多くの飲料やアルコール類の製造・販売の他にも健康食品事業や外食・加食事業、花や野菜も手掛けています。

【採用情報】

新卒採用では、ビジネス部門(A,B日程)、財務部門、デジタルテクノロジー部門、生産研究部門(1,2)の枠組みで募集しています。生産研究部門とその他の併願は可能ですが、その他はできないようです。

また、理系大学生・大学院生向けのエンジニアインターンシップと基盤研究インターンシップ、高専生向けの高専インターンシップを開催していますが、いずれも募集は終了しています。

参考:サントリー ホームページ
   新卒採用情報|サントリーホールディングス株式会社

第8位 損保ジャパン

【概要】

損保ジャパンは、東京都新宿区に本社を構える保険会社です。従業員25,000人弱、代理店50,000店以上を抱える大企業で、国内・海外両方に多くの拠点を構えています。

グループの経営理念として、『SOMPOグループは、お客さまの視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。』を掲げており、『”安心・安全・健康のテーマパーク”により、あらゆる人が自分らしい人生を健康で豊かに楽しむことのできる社会を実現する』というハーパスも定められています。

保険に関するあらゆる事業をはじめ、介護・シニア事業やヘルスケア事業も展開しています。

【採用情報】

損害保険事業における新卒採用では、総合コースとスペシャリストコース(アクチュアリー、IT戦略、資産運用、法務、経理財務)で採用しています。例外はありますが、基本的にスペシャリストコースは7/26まで、総合コースは11/8までの募集となっています。

インターンシップは、総合コースとアクチュアリーコースで分かれており、総合コースは半日、アクチュアリーコースは3日間の内容となっています。

参考:【公式】損保ジャパン
   採用情報|損保ジャパン 新卒採用サイト
   損保ジャパン インターンシップサイト

第7位 バンダイ

【概要】

バンダイは、東京都台東区に本社を置く玩具業界の企業です。従業員800人弱を抱え、ヨーロッパ、アジア、アメリカなど海外にも展開しています。

『突き破り創り出せ!そして世界を”あっ”と言わせよう!』というトップメッセージを掲げており、「夢・クリエイション~楽しいときを創る企業~」としてお客様の夢を創造することを使命としています。

トイ、カプセルトイをはじめ、カードや菓子、アパレルにも事業を広げています。

【採用情報】

主な職種は、企画、開発、仕入、営業、宣伝、設計、金型、生産となっています。

インターンシップは、8/25に開催される「バンダイアカデミー」というものがあり、マーケティング戦略論、プロダクト・イノベーション論、カルチャー創造論の3部構成になっています。

参考:バンダイ公式サイト|おもちゃ情報満載

第6位 ソニーミュージックグループ

【概要】

ソニーミュージックは、東京都千代田区に本社を構えるエンターテインメント事業会社です。従業員はグループ合計で約3,100人おり、ソニー内部をはじめとする多くの企業と連携しています。

「アーティスト&ミュージック」、「ビジュアル&キャラクター」、「エンタテインメントソリューション」の3つの事業セグメントを柱に、新たなエンタテインメントの創出にチャレンジしており、エンタテインメント分野において多角的に事業を展開しています。

【採用情報】

新卒採用では、グループ一括採用を行っています。動画エントリーと書類エントリーの2種類の選考方法がありますが、22年卒の募集はすでに終了しています。また、障害者採用にも取り組んでいます。

参考:ソニーミュージックグループ コーポレートサイト
   ソニーミュージックグループ新卒採用2022|ソニーミュージックグループ

第5位 ニトリ

【概要】

ニトリは、北海道札幌市に本社を構える家具・インテリアの販売企業です。従業員は4,000人弱おり、東京、大阪に本部も持っています。

『住まいの豊かさを世界の人々に提供する。』というロマンを原点に、2032年に3,000店舗 売上高3兆円『世界の人々に豊かな暮らしを提案する企業へ』というビジョンの実現を目指しています。

インテリアや家具の販売だけでなく、リフォーム事業や法人向け事業も展開しています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職(店舗運営、法人営業、物流、商品企画、広告宣伝、他)とIT人材、グループ会社への採用を行っています。22年卒の採用は終了しています。

参考:ニトリ公式企業サイト
   「君の夢は、君を創る。」株式会社ニトリ 新卒採用サイト

第4位 伊藤忠商事

【概要】

伊藤忠商事は、東京都港区と大阪府大阪市に本社を構える総合商社です。従業員数は4,200人を超え、国内7店、海外87店の拠点を持っています。

『三方よし』の精神を企業理念としており、売り手も買い手も世間も良くなるような持続可能な社会に貢献することを目指しています。また、企業行動指針として『ひとりの商人、無数の使命』を掲げており、『「求められるものを、求める人に、求められる形で」お届けするために、自らの商いにおける行動を自発的に考える』ことを大切にしています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職(100人程度)、事務職(10人程度)を募集しています。

参考:伊藤忠商事株式会社
   ITOCHU RECRUITING

第3位 味の素

【概要】

味の素は、東京都中央区に本社を構える食品メーカーです。従業員は連結で32,000人を超え、日本全国に支社、支店、営業所、事業所があります。

コーポレートメッセージ『Eat Well, Live Well.』を軸として、ミッション『私たちは地球的な視野にたち、”食”と”健康”、そして、明日のよりよい生活に貢献します』、ビジョン『アミノ酸のはたらきで食習慣や高齢化に伴う食と健康の課題を解決し、人びとのウェルネスを共創します』を掲げています。

【採用情報】

新卒採用では、研究開発・生産(研究、製品開発、技術開発・企画、エンジニアリング、生産、品質保証 他)、セールス&マーケティング(国内営業・海外営業・営業企画・商品開発)、コーポレート職(事業支援部門(①デジタル ②財務・経理 ③法務・知的財産 ④人事・広報))を採用しています。

参考:味の素株式会社 〜Eat Well, Live Well.〜 AJINOMOTO
   新卒採用情報|採用情報|味の素グループ

第2位 第一生命保険

【概要】

第一生命保険は、主要拠点として東京都江東区に豊洲本社を構える保険会社です。従業員は55,000人を超え、支社92社のほか営業オフィス等を1,259持っています。

ミッション『「一生涯のパートナー」お客さま第一主義』、ビジョン『安心の先にある幸せへ。』を掲げ、『笑顔、夢、希望があふれる毎日と未来のために、私たちは生命保険の枠を超えて、一人ひとりの「クオリティ オブ ライフ(QOL)」向上に貢献して』いくとしています。

【採用情報】

第一生命には3種のキャリアパス(基幹職、基幹経営職、ライフプロフェッショナル職)があります。それぞれに特徴がありますので、下の参考サイトにてご確認ください。

参考:第一生命保険株式会社
   第一生命保険株式会社 3職掌採用サイト2022

第1位 東京海上日動火災保険

【概要】

東京海上日動火災保険は、東京都千代田区に本社を置く火災保険会社です。従業員は17,000人を超え、国内営業網は127の営業部や支店、363の営業室や支社、23の事務所から成り立っています。

『お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におき、「安心と安全」の提供を通じて、豊かで快適な社会生活と経済の発展に貢献します。』という経営理念のもと、『お客様に最大のご満足を頂ける商品・サービスをお届けし、お客様の暮らしと事業の発展に貢献します。』としています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職(グローバルコース、エリアコース)、総合職SPEC(グローバルコース、エリアコース)の枠組みで募集しています。総合職のエリアコースの中でも、「ワイド型」「エリア」で分かれており、SPECのグローバルコースも「アクチュアリー・金融工学」「資産運用」「IT戦略」「イノベーション」で分かれています。詳しくは下記の参考サイトをご覧ください。

参考:東京海上日動火災保険
   採用情報|東京海上日動

出典:日本経済新聞連動特集 – 特集 – マイナビ2022

>納得内定&入社後活躍のために

納得内定&入社後活躍のために

キャリアエッセンス