【1位は2000万超え!】2021年度版 平均年収ランキング

企業の平均年収、気になりますよね?

いつ頃家を建てられるか、どれくらい将来のために貯金できるか、保険に入るかどうかなど、年収は多くのことを決める際に重要な指標になってきます。

もちろん、平均年収だけで就職先を決めてしまうような馬鹿な真似はやめてほしいですが、一つの判断材料になるのは間違いありません。

この記事では、平均年収が気になる就活生向けに2021年度版の平均年収ランキングトップ10をご紹介していきます。

それぞれの企業の業界や特徴企業理念に加え、採用情報の説明も加えていますので、ぜひ今後の企業選びの参考にしてみてください。

順位社名平均年収(万円)平均年齢
10ストライク1,357.435.5
9日本テレビHD1,384.648.6
8ソフトバンクグループ1,405.040.0
7野村HD1,414.643.8
6三井物産1,482.542.1

第10位 ストライク(1,357.4万円)

【概要】

株式会社ストライクは、東京都千代田区に本社を置くM&A事業会社です。従業員は約140人で、東京本社以外にも日本全国に営業拠点を構えています。

『M&Aは、人の想いでできている。』をコーポレートスローガンとし、『寄せられる一つ一つのご依頼に対して、真摯な対応に努めております。』とのことです。

「M&Aの仲介・助言」「企業価値評価・財務デューデリジェンス」「企業再生の支援」を主なサービスとし、Webを活用したM&Aの事業に尽力している企業です。

【採用情報】

新卒採用では、M&Aコンサルタント、公認会計士・税理士・弁護士を募集しています。M&Aコンサルタントでは、あると望ましいスキルとして「新規法人営業経験」「財務会計に関する基礎知識」などが挙げられています。

参考:M&A仲介とM&A市場SMART運営のストライク
   M&A仲介とM&A市場SMART運営のストライク ←採用ページ

第9位 日本テレビHD(1,384.6万円)

【概要】

日本テレビホールディングス株式会社は、東京都港区に本社を置く情報・通信業の会社です。従業員は200人弱おり、日本テレビグループをはじめとする多くの企業と繋がりを持っています。

『公平・公正に事実を伝える』というコーポレートアイデンティティーのもと、『新たなメディア・コンテンツと生活・文化を生み出す”豊かな時を提供する企業”』というビジョンを掲げています。

主に株式等の所有を通じて企業グループの統括・運営等を行っています。

【採用情報】

日本テレビの新卒採用では、総合職としてクリエイター部門、報道記者部門を募集しており、その他制作・報道部門、メディアビジネス部門、デジタルイノベーター部門、技術部門、アナウンス部門のそれぞれでも募集を行っています。細かい併願のルールなどは以下からチェックしてみてください。

参考:日本テレビホールディングス株式会社
   日テレ 採用サイト

第8位 ソフトバンクグループ(1,405.0万円)

【概要】

ソフトバンクグループ株式会社は、東京都港区に本社を置く情報通信業の企業です。従業員は単体で約240人、連結で58,000人強おり、2,000弱ものグループ企業を抱えています。

『幸せとは、感動することと同義である』という考えのもと、『情報革命で人々を幸せに』という企業理念や『「世界の人々から最も必要とされる企業グループ」を目指して』というビジョンを掲げています。また、『努力って、楽しい。』というバリューも特徴的です。

【採用情報】

ソフトバンクグループ株式会社では新卒採用は行っておらず、キャリア採用のみ行っています。

参考:ソフトバンクグループ株式会社

第7位 野村HD(1,414.6万円)

【概要】

野村ホールディングス株式会社は、東京都中央区に本社を置く証券・商品先物事業の企業です。また、従業員は単体で125人、連結で26,000人強です。

コーポレート・スローガン『目指すのは、”今”以上の”未来”。』のもと、社会的使命『豊かな社会の創造』、会社のあるべき姿『お客様に選ばれるパートナー』、わたしたち一人ひとりの価値観『「挑戦」「協働」「誠実」』のそれぞれを企業理念として掲げています。

主に、営業部門、ホールセール部門、インベストメント・マネジメント部門でサービスを展開しています。

【採用情報】

新卒採用は、「野村證券」「野村信託銀行」「野村バブコックアンドブラウン」「野村ビジネスサービス」で行っています。

参考:ホーム – 野村グループ

第6位 三井物産(1,482.5万円)

【概要】

三井物産は、東京都千代田区に本社を置く総合商社です。従業員は単独で5,500人、連結で45,000人弱います。国内に11拠点、海外に121拠点を置く大規模企業で、世界64カ国に拠点があります。

ミッション『世界中の未来をつくる』、ビジョン『360° business innovators』を掲げ、「挑戦と創造」を支える価値観を大切にしています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職(担当職、業務職)を募集しています。

種々のインターンシップも開催しており、自分にあったインターンシップへの応募が可能です。

参考:三井物産株式会社
   MITSUI & CO. RECRUITING SITE|三井物産株式会社

ジョブティ -日本初、体験型就活サービス-」これは、実際に業務を体験していただくことで、たったの90分であなたの実務上の実力を測ることができる画期的な就活サービスです。

あなたが今まで気づかなかった自身の強みを見つけるきっかけになると同時に、学歴だけでは測ることができない本当の仕事力を磨くことができます。

今後の選考に向けて、ぜひお試しください。

会員登録はこちらから

順位社名平均年収(万円)平均年齢
5伊藤忠商事1,627.842
4三菱商事1,678.442.7
3ヒューリック1,708.239.4
2キーエンス1751.835.8
1M&Aキャピタルパートナーズ2269.931.4

第5位 伊藤忠商事(1,627.8万円)

【概要】

伊藤忠商事は、東京都港区と大阪府大阪市に本社を構える総合商社です。従業員数は4,200人を超え、国内7店、海外87店の拠点を持っています。

『三方よし』の精神を企業理念としており、売り手も買い手も世間も良くなるような持続可能な社会に貢献することを目指しています。また、企業行動指針として『ひとりの商人、無数の使命』を掲げており、『「求められるものを、求める人に、求められる形で」お届けするために、自らの商いにおける行動を自発的に考える』ことを大切にしています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職(100人程度)、事務職(10人程度)を募集しています。

参考:伊藤忠商事株式会社
   ITOCHU RECRUITING

第4位 三菱商事(1,678.4万円)

【概要】

三菱商事は、東京都千代田区に本社を置く総合商社です。従業員は単体で約5,700人、連結で83,000人弱と大規模で、世界中にネットワークを構築しています。

社是『三綱領』を中心に、『所期奉公』『処事光明』『立業貿易』という昔ながらの企業理念を有しており、これらを通して豊かな社会の実現に貢献することを目指しています。

【採用情報】

新卒採用では総合職を採用しています。選考は、書類選考、PR動画、面接を通して行われます。また、グループ会社での採用も以下から確認可能です。

参考:三菱商事
   三菱商事グループ 新卒採用情報

第3位 ヒューリック(1,708.2万円)

【概要】

ヒューリック株式会社は、東京都中央区に本社を置く不動産企業です。また、従業員は単体で190人弱います。

ヒューリック(HULIC)という社名は、「ひと(HUMAN)」「生活(LIFE)」「創造する(CREATE)」から来ています。また、『私たちは、お客様の社会活動の基盤となる商品・サービスを提供することにより、永く「安心と信頼に満ちた社会」の実現に貢献します』という企業理念を掲げています。

主に、不動産の所有・賃貸・売買ならびに仲介業務を行っています。

【採用情報】

新卒採用は、総合職で一括採用しています。主な業務内容は、「開発プロジェクトのプランニングから建築監理までのデベロッパー業務、および不動産賃貸事業に付随する業務」や「経営管理や人事・広報等の企画管理業務」です。

参考:ヒューリック株式会社
   ヒューリック株式会社 新卒採用情報サイト

第2位 キーエンス(1,751.8万円)

【概要】

株式会社キーエンスは、大阪府大阪市に本社を置く電気機器メーカーです。従業員は連結で8,300人以上おり、大阪本社の他に東京研究所と高槻事業所を持っています。

『最小の資本と人で、最大の付加価値をあげる。』『「目的意識」を持って主体的に行動する。』『「市場原理・経済原則」で考える。』の3つの考え方を社内で大切にしています。

主に、センサ、測定器、画像処理機器、制御・計測機器、研究開発用解析機器、ビジネス情報機器の開発・製作を行っています。

【採用情報】

新卒採用では、ビジネス職、エンジニア職(商品開発、生産技術、コンサルティングエンジニア)、S職(事務職)を募集しています。

23卒向けにそれぞれの職種でインターンシップも開催しており、採用ページからの登録が可能です。

参考:キーエンス
   新卒採用|株式会社キーエンス
   キーエンス インターンシップ|採用情報|キーエンス

第1位 M&Aキャピタルパートナーズ(2,269.9万円)

【概要】

M&Aキャピタルパートナーズは、東京都千代田区に本社を置くM&A仲介事業会社です。従業員は単体で130人強、連結で200人強おり、東京本社以外に大阪オフィスを持っています。

『クライアントへの最大貢献と全従業員の幸せを求め世界最高峰の投資銀行を目指す』という企業理念のもと、3つの細かな行動指針も掲げています。

主に、「M&Aアドバイザリーサービス(譲渡)」と「M&Aアドバイザリーサービス(譲受)」「ファインディングサービス」を行っています。

【採用情報】

M&Aキャピタルパートナーズでは新卒採用は行っていません。

参考:M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
   採用情報トップページ|M&Aキャピタルパートナーズ株式会社(MACP)

出典:年収が高い企業ランキング2021【1000社・完全版】

ジョブティ -日本初、体験型就活サービス-」これは、実際に業務を体験していただくことで、たったの90分であなたの実務上の実力を測ることができる画期的な就活サービスです。

あなたが今まで気づかなかった自身の強みを見つけるきっかけになると同時に、学歴だけでは測ることができない本当の仕事力を磨くことができます。

今後の選考に向けて、ぜひお試しください。

会員登録はこちらから

>納得内定&入社後活躍のために

納得内定&入社後活躍のために

キャリアエッセンス