【必見】「入社が難しい有名企業」ランキングTop10!

入社が難しい企業に受かったら、かっこいいですよね?

でも世の中には企業が多すぎて、就職の難易度なんてわからないかもしれません。

そこでこの記事では、東洋経済の記事を参考にして、内定者の大学の平均難易度を利用して算出された企業難易度ランキングTop10を紹介しています。

それぞれの企業の業界や特徴企業理念に加え、採用情報の説明も加えていますので、ぜひ今後の企業選びの参考にしてみてください。

第10位 伊藤忠商事

【概要】

伊藤忠商事は、東京都港区と大阪府大阪市に本社を構える総合商社です。従業員数は4,200人を超え、国内7店、海外87店の拠点を持っています。

『三方よし』の精神を企業理念としており、売り手も買い手も世間も良くなるような持続可能な社会に貢献することを目指しています。また、企業行動指針として『ひとりの商人、無数の使命』を掲げており、『「求められるものを、求める人に、求められる形で」お届けするために、自らの商いにおける行動を自発的に考える』ことを大切にしています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職(100人程度)、事務職(10人程度)を募集しています。

参考:伊藤忠商事株式会社
   ITOCHU RECRUITING

第9位 富士フイルム

【概要】

富士フイルムは、東京都港区に本社を置く機器メーカーの企業です。従業員は単独で4,600人強、連結で37,000人強おり、港区の本社のほか神奈川、埼玉、静岡を中心に多くの工場や研究所を構えています。

企業理念『わたしたちは、先進・独自の技術をもって、最高品質の商品やサービスを提供する事により、社会の文化・科学・技術・産業の発展、健康増進、環境保持に貢献し、人々の生活の質のさらなる向上に寄与します。』、ビジョン『オープン、フェア、クリアな企業風土と先進・独自の技術の下、勇気ある挑戦により、新たな商品を開発し、新たな価値を創造するリーディングカンパニーであり続ける。』を掲げています。

主に、「ヘルスケア」「マテリアルズ」「イメージング」という3つの事業領域を展開しており、それぞれの領域で価値ある製品やサービスを提供しています。

【採用情報】

新卒採用では、「事務系職種(営業、企画/マーケティング、本社スタッフ、工場/研究スタッフ)」と「技術系職種(材料開発、機器開発、ソフトウェア開発、生産技術・製造技術)」の枠組みで採用しています。技術系職種については学部ごとの応募条件がありますので、詳しくは下記URLから御覧ください。

参考:富士フイルム [日本]
   新卒採用情報|富士フイルム

第8位 日本政策投資銀行

【概要】

日本政策投資銀行は、東京都千代田区に本社を置く投資銀行です。従業員およそ1,230人を抱え、日本全国にまんべんなく事業所を構えています。

ミッション『金融力で未来をデザインします』、ビジョン『DBJらしい強みを発揮し、使命・ビジョンの実現へ』を掲げています。

融資や投資のほか、認証・独自プログラムやコンサルティングなども行っています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職と業務職を募集しています。

夏季オンラインインターンシップも開催しており、DBJ(日本政策投資銀行)の金融力とは何かを体験できるものとなっています。

参考:日本政策投資銀行(DBJ)
   日本政策投資銀行(DBJ):Internship Site(2021SUMMER)
   日本政策投資銀行(DBJ):新卒 PR SITE 2022

第7位 三井不動産

【概要】

三井不動産は、東京都中央区に本社を構える不動産会社です。従業員は1,600人を超え、日本全国のほか、海外にも幅広く事業所を展開しています。

『都市に豊かさと潤いを』というステートメントや『①ビジネスと暮らしに関するソリューションとサービスの提供 ②グローバルな視野で顧客のパートナーへ ③企業価値の向上 ④個の力を高め結集してグループの力へ』というミッションを掲げています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職と業務職で募集しており併願は不可です。

インターンシップも複数開催しており、オフラインのものもオンラインのものもあります。(それぞれ、「街づくり体感インターン」「ベンチャー共創事業体感インターン」「グローバルインターン(オンライン)」)

参考:三井不動産株式会社
   インターンシップ情報|三井不動産株式会社
   新卒採用情報|三井不動産株式会社

第6位 講談社

【概要】

講談社は、東京都文京区に本社を構える出版社です。従業員は900人を超え、グループ企業や他の多くの出版社とも協力しています。平均年齢は約44歳です。

出版事業だけでなく、幼児に向けた読み聞かせ会である「おはなし隊」などの文化事業等にも取り組んでおり、人々の暮らしや、心の豊かさに貢献しています。

【採用情報】

新卒採用では、部門ごとの採用は行っておらず総合職として募集しています。22年卒の採用はすでに終了しているようです。

長期インターンシップ(学生アルバイト)を募集しており、コミックやWebメディアの編集部、ライツなどの営業部署で、総合出版社ならではの業務の補助を経験できます。

参考:講談社「おもしろくて、ためになる」出版を
   講談社採用ポータルサイト[おもしろくて、ためになる]

第5位 P&G

【概要】

P&Gは、神戸市中央区に本社を置く日用品・化粧品のメーカー企業です。従業員は約4,600人で、米国本社をはじめ世界各国とのつながりを持っています。

企業目的、共有する価値観、行動原則を定めており、共有する価値観には「誠実さ」「リーダーシップ」「当事者意識」「勝利への情熱」「信頼」があります。

【採用情報】

新卒採用では、マーケティング、セールス、HRなどの職種別での採用を行っています。

「Summer Business School」や「オンラインOBOG訪問」といった学生向けのイベント・プログラムも開催しています。詳しくは以下のURLからご確認ください。

参考:P & Gジャパン
   Home|P&G Careers

第4位 KADOKAWA

【概要】

KADOKAWAは、東京都千代田区に本社を置く出版会社です。従業員は1,500人を超え、連結子会社を始め多くの会社と提携しています。

『不易流行』という芭蕉が到達した俳句の理念を経営理念としており、変化を恐れずに挑戦し続ける「KADOKAWAスピリット」を大切にしています。

出版を中心として、映像、ゲーム、Webサービス、教育、MD、インバウンド関連など幅広い事業展開をしています。

【採用情報】

『”好きすぎる”は、才能。』というトップメッセージのもと、多くのグループ会社で採用を行っています。総合職として全職種一括採用しており、業種は編集者、プロデューサー、戦略スタッフがあります。

参考:KADOKAWAグループ ポータルサイト
   KADOKAWA 2022年卒新卒採用サイト

第3位 三井物産

【概要】

三井物産は、東京都千代田区に本社を置く総合商社です。従業員は単独で5,500人、連結で45,000人弱います。国内に11拠点、海外に121拠点を置く大規模企業で、世界64カ国に拠点があります。

ミッション『世界中の未来をつくる』、ビジョン『360° business innovators』を掲げ、「挑戦と創造」を支える価値観を大切にしています。

【採用情報】

新卒採用では、総合職(担当職、業務職)を募集しています。

種々のインターンシップも開催しており、自分にあったインターンシップへの応募が可能です。

参考:三井物産株式会社
   MITSUI & CO. RECRUITING SITE|三井物産株式会社

第2位 三菱地所

【概要】

三菱地所は、東京都千代田区に本社を置く不動産企業です。従業員数は単独で880人、連結で10,000人弱おり、日本全国に拠点を構えています。

吉田社長は『デベロッパーマインドをもって真に価値ある社会の実現を目指してまいりますと仰っており、『社会のニーズや環境の変化を先取りし、スピード感をもって新たな事業や創造的な取り組みへのチャレンジを続け、グループ全体の競争力を高めていきます。』としています。

【採用情報】

募集職種は総合職のみとなっています。職務内容としては、オフィスビル・商業施設等の開発企画、賃貸、運営管理、エリアマネジメント、マンション等住宅の開発企画、賃貸、分譲など様々です。詳しくは下記URLから御覧ください。

参考:三菱地所|人を、想う力。街を、想う力。
   Viewpoint|三菱地所 新卒採用

第1位 三菱商事

【概要】

三菱商事は、東京都千代田区に本社を置く総合商社です。従業員は単体で約5,700人、連結で83,000人弱と大規模で、世界中にネットワークを構築しています。

社是『三綱領』を中心に、『所期奉公』『処事光明』『立業貿易』という昔ながらの企業理念を有しており、これらを通して豊かな社会の実現に貢献することを目指しています。

【採用情報】

新卒採用では総合職を採用しています。選考は、書類選考、PR動画、面接を通して行われます。また、グループ会社での採用も以下から確認可能です。

参考:三菱商事三菱商事グループ 新卒採用情報

出典:「入社が難しい有名企業」ランキングTop200社|就職四季報プラスワン

>納得内定&入社後活躍のために

納得内定&入社後活躍のために

キャリアエッセンス