【3年秋からでも余裕】23卒秋からの就活の進め方

これから就活を始めようと思っているんだけど、なにから手をつければいいか分からない。少し出遅れたから友達に聞くのも恥ずかしいし。

周りの友達はサマーインターンもたくさん行っていて少し出遅れた気分…。このままで就活うまくいくのかな。。。

周りに夏からガッツリ就活を始めている人がいると、焦って自信をなくしてしまうよね。でも大丈夫!実は秋からの就活は全然遅くないんだ。この記事を読んで就活の流れをしっかり掴んでいけば、あなたが納得する内定を取ることも十分可能だよ。一緒に確認していこう!

1.就活は3年の秋からでも余裕で間に合う

まず、大学3年生の秋から始める就活は全然遅くありません。

周りの人たちがサマーインターンからガツガツ参加していて焦ってしまう気持ちもわかりますが、まずは安心して落ち着いてください。

もし夏から就活を始めていたら、インターンの選考で落ちまくって心が折れていたかもしれませんよね?

多少の焦りとともに秋からしっかり就活を始めることにより、中途半端な気持ちで夏から始めていた場合よりもよっぽどいいパフォーマンスをすることができるのです。

ですから、まずは秋から就活を始めることに自信を持ってください。そして気を引き締めて就活を行っていきましょう。

2.秋から始める就活でやるべきこと

ここから先は、秋から始める就活でやるべきことを順序立てて説明していきます。

基本的にやることは夏から始めた場合と変わりないですが、より効率的に就活を行うための順序を紹介していきます。

①秋インターンや選考へのエントリー

「いきなり選考に応募するの!?」と思った人もいるかもしれません。

そうです、いきなり応募します。

なぜなら、就活をくぐり抜けていく際に最も重要な選考を「知る」ことがまずなにより重要だからです。

就活をはじめたての就活生に多い声として「なにから始めればいいか分からない」というものがあります。

こうなってしまうのは、就活がどういった要素で構成されていて、それに対してなにが必要かが分かっていないからです。

私も就活を始めたときは右も左もわからない状況でした。就活が進んでいる友人に就活の初歩的なことを質問して呆れられてしまう始末だったのです。

しかし、「まずは実践!」と思い、いくつかのインターンの選考を受けてからはまるで見える景色が変わっていました。今まで見えなかった就活の全貌や対策の仕方がわかるようになったのです。

それをここで言葉で説明することもできますが、あなた自身が実際に体験することでしか分からないこともあります。

ですから、これから就活を始める人は、まずは思い切って選考の場に参加してみてください。

ただし、インターンの結果が本選考に影響してしまう企業もありますので、そこは気をつけてくださいね。

②自己分析、業界研究、企業分析

選考に参加して就活がなんとなく分かってくると、自己分析や業界研究、企業分析の重要性に気づくと思います。

なぜなら、選考の中で自分のことを伝えたり、志望度について聞かれたりするため、自分のことや相手のことを「知る」必要があるからです。

ここで重要なのは、「一人でやらない」ことです。

特に自己分析は、一人でやってしまうと主観的な自分しか知ることができず、客観的な印象や他者への自分の見せ方を知ることができません。

周りの友人や社会人などを巻き込んで行うようにしましょう。(社会人とのトークはマッチャーが便利です)

また、自己分析や企業分析には「ここまでやれば終わり」というものがありません。

自分が納得のいく選択ができるように、期間を問わず長いスパンで深く考えることをおすすめします。

自己分析や業界研究、企業分析についてはこちらの記事でも紹介しているのでぜひご覧ください。

③OBOG訪問

②と被る部分もありますが、就活の事がなんとなくわかってきたらOBOG訪問を積極的に行いましょう。

OBOG訪問で社会人の方と話すことで、より密度の濃い自己分析や企業研究ができると同時に、ES添削や面接練習などの選考対策をすることもできます。

インターン選考の参加や自己分析、業界研究でなんとなく分かってきた就活の細部をOBOG訪問で埋めていくイメージです。

また、初期段階では偏りすぎず色んな社会人の方とお話しすることをおすすめします。

そこで徐々に自分の志望業界やなりたい姿を見つけていき、その後志望業界や企業のOBOGにお話を聞いてモチベーションにしたり、選考対策としてつかうのが良いでしょう。

3.秋からの就活には就活エージェントの利用がおすすめ

ここまで秋から始める就活の流れを説明してきましたが、これを一人でやるのはなかなかハードです。

自分を客観視できないのもそうですが、他の就活生の進捗状況がわからずに不安になったり、自分の就活のやり方が正しいのか分からず困惑してしまうこともあるでしょう。

そうならないためにも、就活エージェントを利用することを強くおすすめします。

ここではその一つとして、キャリアエッセンスをご紹介します。

キャリアエッセンスは、無料会員登録するだけで就活内定実績のある先輩との面談や各種就活イベントへの参加ができる就活エージェントです。

会員一人ひとりと真剣に向き合い、あなたを納得のいく内定へ導きます。

さらに、​​「 ジョブティ -日本初、体験型就活サービス- 」も提供しています。これは、実際に業務を体験していただくことで、あなたの実務上の実力を測ることができる画期的な就活サービスです。

さらにテストで高得点を出すと、優良企業から内定直結のスカウトが届く仕組みにもなっています。

完全無料で利用可能なサービスなので、気になる方はぜひご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7286c6a1eeb6d07bbdc2ea873df2b062.png

会員登録はこちらから

まとめ

今回は、「秋からの就活」というテーマで、これから就活を始める人向けにおすすめの就活の進め方を紹介してきました。

まず前提として、秋から始める就活は決して遅くないということをお伝えしました。

その上でこれから就活を始める人は、

①秋インターンや選考へのエントリー
②自己分析、業界研究、企業分析
③OBOG訪問

を中心に行っていきましょう。

あなたの有意義な就活を祈っています。

今回も読んでくれてありがとうございました。

>納得内定&入社後活躍のために

納得内定&入社後活躍のために

キャリアエッセンス